FC2ブログ
■FC東京

■このところシュートが・・・

対広島戦は0−1で敗戦。これで2位の鹿島とは4差となりました。

水曜の甲府戦よりは良かったものの、失点はなぜか同じように右サイドを突破されたもの。よく守っていたとは思いますがこの時だけはぽっかりと穴が空いたのか。シュート2本のうちの1本を決められたんだけれど、こちらが無得点では勝てない。

仙台戦はPKでの得点なので直近の3試合でシュートでの得点が無いのが気がかり。

アウェイ8連戦は行くことが出来るカードがなさそうで、全部DAZN観戦になるかも。11月に首位で味スタに戻ってこい!

1 (3)


1 (4)
もめてたのこれかな?

1 (8)


1 (5)


1 (7)


1 (6)
城福さん、うれしそうだったなぁ。味スタは鬼門だったからね。あいかわらず城福さんを色々揶揄する(「長袖着たヤツ」とか言っていた😡)人がいるんだね・・・

■残念すぎる内容と結果 天皇杯甲府戦

0−1で敗戦。これで新国立競技場での決勝はなくなりました。

甲府への日帰りは美術館で『種蒔く人』や『落ち穂拾い』を見たり、久しぶりの小作でほうとう食べたりと楽しかったのですが肝心の試合が・・・ 

原と田川の2トップに期待したんだけど、全く機能せず、枠内シュートは0だったんじゃないかと思うぐらいの出来。
身長のある原を活かすための工夫とかもうちょっとなんとかならなかったのか。岡崎も体調不良かと思うぐらいボールに対する反応が悪かった。

明日の広島戦は絶対勝利を!

1_20190816175336a9a.jpg

1 (1)

■2019/08/10  こーゆー試合で勝っていく

苦手な仙台相手に1−0の勝利!
剛がまた良かった。終了間際に体を投げ出してのシュートブロック。アレがなかったら失点していたかも。

PKによる得点だけで正直いい内容ではなかったと思うけど、無失点で3連勝。取りこぼさない東京ってひと昔からすると考えられない(^_^; 逆に川崎と横浜が負けて勝ち点9ポイント差。こんどは7ポイント差の2位になってじわじわ迫ってくる鹿島が怖い。

これは9月14日のアウェイ鹿島戦が一つ目の山になるかも。

モリゲの「優勝しましょう!」宣言。ベンチ外の選手やナオも含めてのユルネバ。目指すは1つですね。

1 (7)


1 (8)


1 (5)


1 (6)

■2019/08/03 FC東京vsC大阪

苦手だったC大阪に3−0の完勝!
前半はピッチが悪かったこともあるのか、短いパスでさえカットされ、つながらないというダメダメの内容。良く無失点で終えられた。

後半早い時間帯に永井のヘッドで先制して(東のアシスト)、それからは東京ペース。タマのFKからモリゲの今シーズン初得点で追加点。そしてジャエルからのディエゴのゴール。ジャエルがパスを出すのをディエゴが感じたのが先なのか、ディエゴが裏へ走るのをジャエルが感じたのが先なのか、素晴らしい連携でした。

8月のホーム3連戦初戦を勝利で終えられて、最高の週末!

(前半、相手CKでモリゲが22番の選手を引き倒したの、ヒヤッとした。カード出てもおかしくなかった。その後もこの2人バトルしてましたね・・・)



1_201908040719430c8.jpg
味スタに照明が追加されていた。
あと、以前から思っていたが、照明がまぶしくて高い位置のボールは見づらいんじゃないだろうか。


1 (4)
試合後のYNWA。拳人の眼がいいですね。

1 (5)
見つめ合う二人。

■2019/07/14 完敗の多摩川クラシコ

待機列に並ぶため味スタに10時頃着いたらすでにスゴイ行列。先週より1時間早く行ったのに、場所はバス停4番あたり。

お昼は隣のロイホ。アニメのグッズ販売?に来た人たちもいて満席。予約して20組ほど待ち。

イベント時は最大90分までということでご飯を食べたら、先週も行った武蔵野の森総合スポーツプラザ内のCafe Shuttleでお茶。これまたグッズ購入後や開演待ち?の女性で満席でしたがタイミング良く空いて、しばらくコーヒーを飲みながらサッカー談義で列整理時間待ち。

3時半SOCIO開門。入場時に配られたバッグに入っている味の素製品が以前はCOOKDO一箱だったのが、ドレッシングやお茶のパックやお菓子が追加されていて非常に豪華!気合い入ってました、味の素様!

試合前の味の素社長さんの挨拶も熱のはいって雰囲気を盛り上げてくださいました。

PVやスポンサー様のプレゼント、挨拶、そしてファン、サポーターの気合い、期待で盛り上がる多摩川クラシコだったはずですが、肝心の試合が競り負ける、パスミスする、打開の工夫がない非常に残忍な内容で終わってしまった。

あれだけ事前に盛り上げていったのに、なんであんな軽いプレー出来るのか不思議でならない・・・










■2019/06/29 F.マリノス戦 建英壮行会

小雨の中ホームFマリノス戦は4−2で勝利。

前半戦最後で首位決戦。建英がいなくなって2連敗。非常に重要なゲーム。そして勝って建英を送り出したい。

前半早く失点して、これは・・・となったけど、すぐにナ サンホのゴールで追いついたのが大きかった。これで慌てず試合を進めることができたと思う。

2点目の永井のゴールは、その前に左サイドの髙萩からDFの裏に走る永井を狙ってロングボールを出したが惜しくも上手くいかなかったのを、全く同じパターンの攻撃で決めた得点。相手チームを研究し、自チームの得意とするところをとにかく出す割り切りがよかった。

そしてディエゴの2ゴール。なかなか得点できずに苦しんでいたようだけどこれで暫定得点王。


試合後の建英の壮行会はきっちりでもなく、グダグダでもなく今時の18歳って感じで良かった。でも、みんな思ったようにFマリノスでのゴールシーンを紹介して欲しかった。映像の権利とかあったんだろうか?そうでなかったらトーキョーらしくない。

今後、ガンバ、フロンターレと大切な試合がまだまだ続く。楽しみ。


1 (1)


1 (2)


1 (4)


1 (5)


1 (6)


1 (7)

■2019/06/19 ルヴァン杯 C大阪戦 1-0

仕事を早めに切り上げて、行ってきました平日味スタ。

いつもとは違うゴール裏左側、最前列の席を確保。

矢島と永井が先発。どちらにもゴールを決めて欲しい!と思っていたら、前半に永井のヘッドで先制。流石「代表」!

矢島は神戸戦にチャンスを活かせなかったせいか、ちょい気持ちが入りすぎのように思えた。こんな時こそ平常心、平常心。

出来れば2点目が欲しかったのですが、まずまずの結果。しかし、永井をフルに使ったのは今後どう響いてくるか。インタビューでは、銀髪に見える青髪のせいもあってスゴく疲れているように見えた。

来週のアウェイではドローでもいいなんて考えずに絶対勝って次へ進んで欲しい。


1 (1)

勝利の後のユルネバは実は自分は初めて。ドロンパが選手といっしょに肩を組んでるなんて夢のようだ(^_^)V



■2019/05/12 建英のJ1初ゴールで勝利!

またしてもエンドの交代で前半にこっちに攻めてくる東京。攻撃もいいところまで行くし、守備は以前の全消しの守り。観ていて面白かった。
0−0で勝ち点1かと思い始めた後半、コーナーから建英のボレーで勝ち越し!向こう側で遠かったのが残念だけど、大盛り上がりでした。あらためてスゴイ選手!
ゴール後にメイン側に走って行ったのはてっきり長谷川監督にハグしに行ったと思ったら、チョコプラのところに「T」をしにいったよう😊この時GKの林が建英を追っかけていくのと、同じく追っかけていった室屋が興奮のあまりボトルを蹴っ飛ばし、それをボールパーソンが拾ってライン際に戻しに行くのがなんともおかしかった。小平南高校の人、いい仕事しています。

いまだに負け無し、勝ち点は27。川崎がだんだん順位を上げているのが流石。

1 (1)

高く跳び、足も速い、渡辺剛。すばらしい!




素晴らしい建英のJ1初ゴール!



■2019/04/28 FC東京vs松本山雅 2-0

日が当たると暑いぐらい。でも陰ると寒い、そんな気候のゴールデンウィーク2日目は味スタで松本山雅戦。14時キックオフ。

エンドを変えてきて、反町監督、いろいろ仕掛けてくるのか・・・と思ったけれど、試合ほぼ全体を通して東京ペース。ちょっと格が違うんじゃないかって慢心するぐらい(しちゃいかん!)東京は良かった。

ルヴァン杯柏戦でもそうだったけど、剛がいい!ホントいい!

平成を首位で終わり、令和を首位で迎える。リーグ戦は今だ負け無し。得失点差が2桁の+10点!

慢心せずに(^_^; 1つ1つ勝ちを求めていこう!

■ルヴァンカップ 柏戦 2−0

1時間休で職場を出て中央線に乗ったら新宿の手前で人身事故のため電車が止まってしまう。大宮へ行く埼京線も湘南ライン?も止まってしまい、東京駅まで行って、JR東京上野ライン?とかいう名の路線に初めて乗り換えて、大宮駅に着いたのが6時すぎ。30分以上ロスしたかな。
オレンジが綺麗な商店街を抜け、これが氷川神社の参道かって内心ワクワクして20分弱歩いて着きましたNACK5スタジアム。

1 (2)


1 (3)

サッカー専用スタジアムなのでとにかくピッチが近い!芝生が凄く綺麗。スタンドから見る限りはホント絨毯のよう。もうそれだけで気分が上がる。

ほぼ試合中にわたって雨が降っていたけど、ナ サンホとディエゴのゴールを目の前で見ることができてシアワセ。
ジャエルの自陣右サイドからディエゴへのロングパスなんて軌道が自分の方に向かってきたので、おお!これがつながるのか!!といいもの見させてもらいました。

室屋が足首を痛め担架で退場したのが気がかりですが、明日の松本山雅戦、全員で勝ちにいこう。




カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

Flickr

www.flickr.com

FC東京