FC2ブログ
■Apple

■OSX Marvericks Finderの再起動を繰り返す

今日帰宅してiMacを起動したら、Finderが1、2分ごとに落ちて再起動を繰り返すようになった。

ググって調べた結果、Google Driveが良くないようで、同期をOffにするか、onのままでも初期設定の「ファイルの同期ステータス アイコンと右クリックメニューを表示」のチェックを外すと良いらしい。
今のところFinderの再起動は止まった様子。

■auにかえる割でiPhone5

iPhone4からiPhone5に機種変更(SoftBank)した時にiPhone4は「0から定額」にして新しい番号で残しておいたが、ホームボタンの反応が使い物にならないぐらい悪く、いわゆる3円運用できるのでMNPでauに移った。
プランをどんどん解約し、データ通信しないで、通話とWi-Fiだけにする予定。メインで使うのはSoftBankのiPhone5。auのは非常用かな。

■iPhotoとFlickr

取り込んだ写真が膨大になりiPhotoが重くなったので、以前iPhoto Libraryを新しく作り直したが、またしても10000枚ほどになってバックアップをどうしようか考えていたところFlickrからギフトが。

Here’s what you will get for the next 3 months:
Unlimited* uploads (up to 50 MB per photo)
Unlimited viewing of your entire photo library
Post photos in up to 60 groups
Download your original, high-resolution photos – whenever you need them
Upload and play unlimited HD videos

二年ほど前に登録してほとんど使ってなかったFlickrだけどこれを機会にバックアップに使おうと決めました。

問題はiPhotoからFlickrへのアップロードの方法。iPhotoの機能では同期になってしまうようで、これではバックアップにはならない。その上枚数が多くてアップロードが完了しないことが何度かあった。

いろいろ調べてFlickr Export 4 for iPhotoを購入。19ドル。これはアプリではなくてiPhotoのエクステンション。しかしこれもアップロードが完了しないことがあり、残念。純正のFlickr Uploaderも同じく完了しないことあり。試用してみたFlickeryもしかり。どうも100枚を超えると怪しくなる。

結局FirefoxでFlickrのアップロード用ページを開いてアップするのが一番確実でしかも速いみたい。

しかし、iPhotoの写真をFirefoxのウインドウにズルズルっとドラッグアンドドロップできるんですね。知らなかった。

■iPhone用外付けバッテリー

iPhone5でも頻繁に使うとやっぱりバッテリーは一日もつかどうか心配なのでツイッターで知ったANKERの外付けバッテリー買いました。Astro3Eってやつ。只今充電中。でもLightning 30ピンアダプタが早く来ないと不便でしょうがない。昨日も味スタにeneloop持って行ったけど間違えてケーブルが30ピンの古いやつを付けて行って結局充電できなかった(^_^;)

■iPodnano Black

今日届きました。薄くて小さい。液晶周りの白いのが嫌で黒=スレートにしました。薄くて小さい(^^)丸いアイコンはイマイチかな。新しいイヤフォンはスリットがある分音漏れしそう。使っていた古いnanoを洗濯してしまい液晶が映らなくなった(でも使えるのは流石)のでいいタイミング


■iPhone5!

9月15日にビックカメラで予約。ちなみに朝一で行ったらauには3人、Softbankは0人待ち。この時点ではテザリングがauだけ対応表明だったので結構Softbankからauに流れたのでしょうか?

販売開始から1週間は遅れるかなと思っていたら23日に入荷の連絡。日曜出勤を終えて立川行きました。手続きが1時間ほどかかり手に入れたのは7時すぎ。早速家でiPhone4のバックアップから復元してデータを移動。

LINEが使えないとかちょっと設定の仕直しがあったけどあっけないぐらいのデータ移動でした。64Gは広大だ!

iphone5

重さが137g(iPhone4)から112gになったが、たったの25gの違いなのにとても軽く感じる。たとえが悪いがモックアップを持っているみたい。ホントに中身入ってるの?少しでも軽い方が良いんだろうが、手に持った感じの高級感はなくなったかな。

容量いっぱいに近いぐらい色々入れていた4と比べるととにかく速い。instagramを立ち上げるのもPathの画面が開くのも4ではかなり待たされたのが、すぐに使える。
その上、LTEになるとsafariも読み込みが速いし快適。自宅は残念ながら3Gで、勤務先のあたりはLTE。先日出張で水道橋に行ったけど都心は逆にLTEにならなかった。一方、福生の公園ではLTE。Softbankは都心のLTEはまだまだなんでしょうか。

そんなに使い込まなくても1日でバッテリーは20%ぐらいまでになる。Lightingケーブルかアダプタが速く欲しい。バッテリーあがって電話さえ使えないのはしゃれにならないからね。でも、AppleStoreでも入荷は10月。それまで心許ないなぁ。

余談。
iPhone4は、データ通信をしなければ0円という「0から定額」というのに入り、月々0円で電話として(新しい電話番号で)使うことにした。ネットはwifiで使えるし。お金がかからずいいなと思ったんだけど、2年間限定なので再来年10月に解約するのを忘れないようにしなければ。それからiPhone5を機種変するとこの「0から定額」が適用されなくなる可能性があるみたいで5Sとか出たとき困るかも(--;)Softbankがどんな対応するか・・・

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

Flickr

www.flickr.com

FC東京