FC2ブログ
■自転車

■Topeak Joe Blow Sport II 購入

使っているパナの空気入れでは高気圧入れるのに結構辛いので思いきって購入、ナルシマで。
今までとは比べものにならないぐらいラクにポンピングも回数少なく空気が入れられます。いい買い物でした。

■久しぶりのCAAD10

今日は代休なので5ヶ月ぶり?ぐらいにCAAD10に乗って福生まで走る。走るといっても30km/hを切るぐらいのスピード。脚力の無い自分には40km/hとか夢のようです。

ZOFFで作ったスポーツ用の度付きサングラスをしていく。
こんなの。

20120326sunglass
青赤。ホントは遠近両用じゃないとつらいけど、自転車に乗るときだけと割り切って、近視と乱視用にして7350円。安い!

スポーツ観戦用に普段しているのより少し度を強くした黒縁メガネも作りました。2つあわせて2万円しなかった。

風が強くて結構寒かったが、いつもの多摩川中央公園で芝生に寝そべり『モダン・タイムス』(下)を読む。単行本で出たときに読んだのに、中身を忘れている。ほとんど初めて読むのと変わりない。やっぱりおもしろいね、伊坂幸太郎。

今週末は味スタで広島戦。「パフォーマンス」は絶対見たくない。あの寸劇、嫌いなんです。試合の流れを切りすぎる。3-0で勝ちましょう。

心配なのは天気。どうやら雨模様なんだが、青赤横丁に来る喜作のソーセージ0.8tは無事、消費されるのか?!

■CANNONDALE CAAD10 105と初ビンディング

今日、日曜日は市議会選と市長選の投票日。朝7時に投票を済ませ9時頃にCANNONDALE CAAD10で出かけました。

初ビンディングで最初はなかなかクリートが決まらず苦労しましたが、はめるというよりも上から押す、踏むという感覚でやるとうまくはまるとわかりました。

CAAD10はとにかく軽い。8kgぐらいかもしれない。脚力がないので宝の持ち腐れかもしれないけど25km以上のスピードかすぐに出る。筋力ある人なら40km出すのも楽勝かもしれない。


日野橋付近から多摩サイに出て上流に向かうと、少年野球やサッカーで結構な人手。ビンディングにまだ慣れていないこともありゆっくりと走る。

途中で休憩してコーヒーと読書。道尾秀介「ソロモンの犬」読んだのは冒頭80ページほどだけれど面白そう。

20110424-1caad10

福生のお気に入りの場所に行き読書の続きと昼寝

20110424-2caad10

久しぶりのロードで、前傾姿勢が少々辛く、腰の右側あたりが痛くなったので20km以下の速さでゆっくりと走りました。

帰路途中にナルシマフレンド立川店によりtateのフォールディングロック ブラック/レッドを購入。2700円。家に帰ったのは1時半頃。軽くシャワーを浴びスカパーで千葉対FC東京戦を見たんだけど・・・0-3で大敗でした。

■CANNONDALE CAAD10 105

今日はあいにく雨になったので自動車で引き取りに行きました。ペダルを付けたり、クリートをマルチリリースに換えたりして、その後店員さんに丁寧に説明してもらい1時間ちょっとでスパシオに乗せ雨の中帰ってきました。

マンションの駐車場で少し乗っただけなのでまだまだ感想はないのですが、とにかく軽い。アルミフレームとは思えないぐらい。

週末が楽しみです。

caad1001

caad1002

■CANNONDALE CAAD10 105発注!

昨年8月に事故でTREK1400を駄目にして8ヶ月あまり、骨折した右手首は時々痛むけど、ついに新しい自転車を発注しました。

予算は15万前後。カーボンは転倒したとき心配なのでやっぱりアルミフレーム。コンポはシマノ105が良い。カラーは明るい色で赤系統が好み。

以上の条件でGIANTのDEFY1、TREKの2.1Cの2つに絞り、赤黒のカラーで格好いいTREK2.1Cかなと考えていて府中のY'sロードに行き実車を見ていろいろ悩む。そして店員さんに体をはかってもらい、適切な自転車のサイズを出してもらう。

TREK2.1Cで気になるのはブレーキが105ではなくノンブランドで、あまり評判が良くない。これを105に換えるとなると前後で1万円ぐらいかかるよう。完成車16万+105ブレーキ1万=17万で割引クーポン無し。

CANNONDALE CAAD10は19万9000円と高いが、ブレーキは105。クーポンが1万8000円ほどで実質TREKとの差が1万円ぐらいになる。

さんざん考える。

「じゃあ、今まで乗ったことのないブランドで、しかもアルミフレームの完成車として非常に評判が良いCAAD10にしよう!!カラーも赤だし」

ということで内金を払い発注しました。早ければ今週末に納車となる見込み。

クーポンで購入するペダルとシューズも決めました。初めてのビンディングです。

■新しい職場にジテツー

朝6時半に自宅を出発。旧甲州街道を東に進む。国領駅近くで旧甲州街道は甲州街道に合流するので、右折し京王線を渡って狛江通りを南下。途中で左折し、イトーヨーカドーを右に見て再び東に向かう。

結構広い道路で走りやすいが、少し走ると突き当たりは車では通れないような細い道、自転車なのでかまわず直進するが仙川?を渡るため坂を下って再び登りになる。この登りがとてもきつい。実篤公園あたりの急坂を自転車から降りて、押しながら昇る。

再び自転車にまたがり、桐朋学園の脇を通る。下り坂からまたしても登坂だけど、今度は結構緩くて昇りやすかった。

職場に着いたのは7時45分頃。距離は約19km。時間にして1時間15分。

帰りは別ルートで甲州街道をメインにして帰ってみたが、4月というのに北風がきつかった。

一日往復39kmほどは毎日は辛いなぁ。せいぜい週2日ぐらいだろうか。まあ、ムリせず安全第一でいこう。

■片道17.8km

今日は土曜日。9時前に小学校へ行き授業参観。道徳の時間でした。

そのあとescapeR3.1で世田谷に向かう。桜通りを走っていたら白のエスティマが左に寄せて自転車ぎりぎりに追い越していった(怒)。運転手を見ると携帯を使っていたように見えた。「このやろ!」と思ったと同時にヘルメットを忘れてきたのに気づきUターン。交差点で横断歩道が青になると同時に自転車が1台すっと横断していった。そこへ7/11の配送トラックが突っ込んできて運転手がクラクションを鳴らし何か怒鳴っていた。歩行者用の信号は完全に青で、どう考えてもトラックの運ちゃんが怒る理由がない。トラックは近くの7/11に路上駐車したので「歩行者が青だろ!」と言って通過。振り返ると運ちゃんはトラックを降りてこっちを見ていた。「悪いのはおまえだ!」と思いながらヘルメットを取りにいったん帰宅。

こんな時は気が高ぶっているのでとにかく「冷静に安全第一」と頭の中で何度も唱えながら桜通り→東八道路→吉祥寺通り→世田谷区と自転車をこいでいく。

東八通りは三車線であれば一番左の斜線があいている確率が高いので車道を走ると良いかも。スピードも27kmほどまで楽に出せる。難所は野川公園横の坂で、健脚ならばどうってことないかもしれないが、自分の脚では結構辛い。まあ、距離はそんなに無いのが救い。

五叉路
東八道路から吉祥寺通りへの五叉路

吉祥寺通りは片側一車線なので後ろから来る車が少々怖い。平日の朝7時過ぎにどれくらいの交通量があるかが問題。

吉祥寺通り
吉祥寺通りで世田谷区に入る。

結局、時間にして正味70分。距離は17.8kmほどで目的地に着いた。やはり15km以上で60分を越えると通勤は辛いかも。とくに仕事で疲れた帰りにはかなりしんどいだろう。

17km


帰りは別のルートで野川に出て、調布飛行場あたりまで野川沿い。武蔵野の森公園で写真を撮り野川公園を通過して東八道路へ。途中で本屋により「エルゴラJリーグ選手名鑑」を購入。他誌と比べて各選手についてのコメントが面白いと評判。

武蔵野の森公園から味スタ
遠くに味スタが見える。3月5日が待ち遠しい。

近藤勇像
近藤勇像。横にはお墓もありました。

結局復路は20km越え。往復で41kmほど。久しぶりなので最後は膝が少々笑っていた。

■escape R3.1納車

仕事帰りにジャイアントストアに行って月曜日に雪で引き取れなかったGiant escape R3.12010年モデルを引き取りに行きました。店員さんの丁寧な(初心者向けの)説明があり、こちらからの質問にも真摯に答えてくれました。残念ながら自転車の盗難保険は扱っていないとのことでした。30分ほどしてお店を出てライトを付け、夜の国立をescapeで帰りました。

ルイガノTR-1に比べてハンドルの位置が近い感じで、比較的高い位置に乗っている感覚です。さすがにペダルを踏んだ感じか軽く、快適に乗れました。

週末に天気が良ければ、18km離れた4月からの勤務先に行ってみようかと思います。

■TREK 2.1

この週末は大雪の予報でしたが昨日金曜日はみぞれか粉雪で今朝外を見ると屋根がうっすら白くなっている程度で道路は全く問題なし。昼前に車で外出して多摩センター方面にあるBIKE PLUSさんにTREKを見に行きました。サイズは50では大きすぎるかと思っていたのですが、店員さんが非常に丁寧に対応してくれて47と50の両方に乗ってみた結果、50で良いとわかりました。2.1は黒赤のカラーがとても格好いいです。値段も手頃。問題はネットで調べると、ききが悪いのでグレードアップすべきとでている、おそらくTEKTROのブレーキ。店員さんに聞いたところ「悪くはないけど・・・」といった感じ。もし、2.1を購入なら、ブレーキだけ105に交換がベストか?

とにかく保険の結果待ちの状態だけど、すぐにお持ち帰りできるタイプの自転車ではないのでそろそろ決めて、注文したい。

■Giant escape R3.1 2010年モデル

2年前マンションの駐輪場に置いておいて盗まれたSpecialized sirrusに代わってGiantのescape R3.1グレーを購入。昨年のモデルなのでセールで42000円。さらにスタンドを付けていただきました。色は本当はオレンジを考えていたのだけれど、先週末見に行ったら売り切れていました。次点の薄いブルーも売り切れ。在庫であるのはワサビとグレーだけでした。さんざん悩んでグレーを選択。取り寄せで来週初めに取りに行きます。

escape312010


専門店ジャイアントストアなのでメンテなどのアフターサービスも安心のはず。ライトと鍵はあるのですが、もっと良いのがないか物色中。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

Flickr

www.flickr.com

FC東京