FC2ブログ
■2013年04月

■20130427 FC東京VS川崎フロンターレ 動画

試合前、フロンターレのコレオ。見事でした。


HTのダークドロンパ。あの仮面を作った人は天才だと思う。


試合後のユルネバは李がどこかで言っていたからか。なかなか感動的でした。

■20130427 FC東京VS川崎フロンターレ 「また、米本!」

第21回多摩川クラシコは2−0で東京の勝利。

「クラシコ」という名称に対して色々言われていますが、歴史の浅いサポとしては、以前の「東京ダービー」はそれはそれとして楽しみましたが、「緑蟲」なんて言っているのより、こっちの方が素直に楽しめる対戦です。

とは言え、たぶん味スタで川崎に勝ったところを見ていないはず(^_^;)

この日は開幕戦や第2節のように、よく動き、高い位置でプレッシャーをかけ、相手を囲み、セカンドボールを奪い「イケイケ」に近い試合運びでした。パスミスもあったけど、それをカバーする素早い反応で、先日のナビスコのゆるい動きがウソのよう。(こっちが心配するほどのフロンターレの状態もあったけどね。バナナ送ろうか?)

やはりルーカスとアーリアがいるだけでずいぶんボールがまわる。しかも横や後ろへではなく斜め前や縦にボールがまわって、ゴールの雰囲気がずいぶん出る。見ていて楽しい。

そして米本!
縦横無尽に動き回り、相手ボールを奪い、時にはロングボールを蹴り、時にはドリブルで駆け上がり、何度も何度もピンチを救い、それをチャンスに変えていた。帰宅後録画を見たらアナウンサーが何度目かに相手ボールを奪った場面で「また、米本!」って言っていたが、その言葉がぴったり、ピッチ場に米本が3人ぐらいいるんじゃないかと思った。

これで4勝4敗で6位まで浮上。これからは鳥栖、磐田、湘南と比較的下位のクラブとの対戦が続く。「いい人トーキョー」にならずしっかり勝ち点3を積み重ねて欲しい!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

■20130424 ナビスコ杯大分戦

スカパー!観戦。
今年勝ち星のない大分に0-0のドロー。勝たないと予選突破の可能性がかなり厳しくなる試合なのに気迫が感じられない。パスまわしがなんだか遅くてヌルい。ドリブルで駆け上がるのも無し。ウラへ抜けるパスがことごとくつながらない。2年前、調子が悪く、なかなか勝てないJ2の時のよう。

どうしてこう波に乗れないのか。これでは昨年と同じじゃないか。その上ネマが長引きそうなケガ(>_<)

多摩クラはワクワクする内容でスッキリ勝ちたい!

■20130420 FC東京VS名古屋グランパス

先制されるがPKで追いつき、後半にPKと千真のゴールで逆転し3−1で久しぶりの勝利。

4月とは思えない寒さに午後は雨の予報で16804人と観客の入りは少々寂しかった。

子供がサッカーの練習なので今日は1人ゴール裏前目で立って観戦。

後半途中まで相手に支配される時間が多い試合だった。でも、前半終了間際にルーカスのPKで同点になって、思い出したのは昨シーズンのこのカード。アーリアとナオのゴールで逆転勝ちだった。今日は選手の動きも良いし、セカンドボールをよく拾う。ウラへの動きもある。なんとなくこれはいけるかもって期待が持てた。

ルーカスがPKを2つ決めたわけだけど、1試合に2度もPKを決めるなんてなんてメンタルの強さかと思う。楢崎の相手を出来るのはやっぱりルーカスクラスのベテランなんでしょうね。

主審があまりにアレでカレー祭りになったこととか、ハンドでシュートを止めた闘莉王がボールを持つと一斉にブーイングとか、ヨネのプレーに歓声とか(ヨネは東京の宝になりつつある!)、イケイケぎみの楽しい試合でした。

これで連敗ストップ。次節はやっと勝利したフロンターレと多摩川クラシコ。「クラシコ」の名称にはいろんな意見があるようだけど、選手、スタッフ、フロント、ファンみんなで盛り上げよう。くれぐれも昨年ホームのようなガッカリ試合はしないように。アーリア退場、ナオのCK,モリゲのヘッドで勝った等々力のあの盛り上がりを味スタで!

■20130413 ベガルタ仙台VSFC東京

アウェイ仙台戦は2点先制され、李のゴールで1点返し、攻めに攻めるが負け。リーグ戦4連敗。

子供のサッカーの練習試合の合間にiPhoneでスカパー!オンデマンドをちょこちょこ観戦。その後自宅で録画を見る。2−0になった時はこれはムリかと思ったが、なんとか1点返したのを良い材料と考えたい。

しかし、相手はミドルと、1人でごりごりドリブルしてあまり角度の無いところからのゴールで得点し、東京は人数をかけて良い形になっているのに点が取れない。いつか見たパターン。

この連戦で、東のPKが決まり、千真のヘッドが枠にいっていたら2勝していたんじゃないかな。とにかく紙一重だから、この時期あわてず、ネガらずにいきたい。

「内容は良いけど結果がともなわない」というのがFC東京の課題としてこの数年続いているけど、仙台戦もそんな試合。でもホント良い内容だと思うからぶれずに応援するのみ。来週の味スタは1人寂しく観戦になりそうだけど、とにかくスタンドから後押し!

■20130406 FC東京VS大宮アルディージャ

昨年第24節から半年以上リーグ戦で負けていない大宮に0−1で敗戦。
今期5試合目で今までのワーストゲーム。

台風なみの天候が予想されていたが、幸い心配していたほどの雨や強風にはなりませんでした。青赤横丁もテーブルといすが用意され、昼頃は傘いらずでゆったりと楽しめました。例の一輪車に乗ったドロンパと出会い、しらす丼、牛タン丼などをおいしくいただき、楽しく過ごすことが出来た試合前となりました。

肝心の試合の方はパスミスが目立ち、トラップも大きく、ボールを持つとアルディージャの選手の素早いチェックに苦しみ、多彩な攻めが出来ず、オフサイドの嵐で、失点はといえばまたもやセットプレーから。

良いところがなかったわけではないけど残念な内容と結果。ゴール裏からはブーイング。3連敗ではそれも仕方ないでしょう。ただ、ブーイング直後は「トーキョー」コール。

マリノス戦でのFKの壁。名古屋戦でPK失敗。そして古巣大宮を相手に良い結果を出せず、この1週間は東選手にとって結構辛いものになりましたね。これを糧に一歩成長して欲しい。

大切な試合で敗戦し下り坂になりそうな心配がないではないですが、昨年あったようなどうしようもなくダメダメな試合をしたわけではないのでこれからも期待して応援します。

■20130403 ナビスコ予選 FC東京VS名古屋グランパス

平日味スタは9900人の入り。

GKに塩田。ネマや草民、河野、平山がスタメン。

パスがよく繋がるし、後半に入ったヨネは何度もボールを奪う。

圧倒的に攻めたが0−0でスコアレスドロー。最後ロスタイムのPKは東が蹴ってクロスバー。跳ね返ったボールをゴール前でワサワサして最後はまた東がふかしてしまった。

今日は東は悔しくて寝られないかな。でも、ゴール裏からは東コールだったぞ。ガンバレ東!大宮線に期待!(大宮はなんとマリノスに勝利・・・)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

Flickr

www.flickr.com

FC東京