FC2ブログ
■2015年11月

■J2J3入れ替え戦(J2昇格プレーオフ) 町田vs大分

追記
「J2昇格プレーオフ」ではなくて「J2J3入れ替え戦」が正しいみたいですね。
また、録画を見直したら町田の2点目は森村のアシストでした!!

町田ホームの第1戦は2−1で町田の勝利。

町田市立陸上競技場で行われたPOを見に行きました。

小田急線鶴川駅近くのコインパーキングに車を止めて直通バスの列に並ぼうとしたらなんだか見たことのある人が。FC東京でお世話になった塚田通訳さんでした。ふつーに列に並んで競技場までバスに乗って行かれました。東京時代よりちょいスリムになったかな。

ちなみに競技場には青赤サポも何人か行かれたようで、味スタゴール裏でいつもカメラを構えていらっしゃる方も見かけました。

渋滞していてキックオフ直後に着いたのですがスタンドはほぼ満員。ホーム自由席の大分よりに空きを見つけて家族三人分かれて着席。

試合は先制されるも前半終了間際に鈴木選手の素晴らしいゴールで同点。1−1で終われたのが大きかった。

後半にまたまた鈴木選手のゴールで勝ち越し。大分は2人退場して残念でしたが、勝てないシーズンを送った大分に対して勝ってきた町田の勢いが出た感じでしょうか。

東京つながりでは重松が攻撃によく絡み、森村もCK蹴ったりとかそれぞれ活躍。終盤には大分の高松も出てきました。高松の方は残念ながらあまりボールに絡めなかったかな。

J2昇格へ気合の入った町田のゲームが見られてとても気持ちのいいサッカー観戦でした。

DSC_2289.jpg


DSC_2353.jpg


DSC_2311.jpg


DSC_2392.jpg


DSC_2399.jpg


DSC_2424.jpg

DSC_2543.jpg
ぜひアウェイでも勝利してJ2へ!

DSC_2562.jpg
YASSカレーの社長夫人と少々お話できました。力作、自信作のイラスト、ニータンが!(O_O)

■2015年11月22日(日)リーグ戦今シーズン終了。

最終節、勝てばCS進出でしたが0−0のスコアレスドロー。

0−0はある意味この2年間を象徴するスコア。1点が取れませんでした。

前半から選手たちはなんとなく硬い印象(どこかに「芝を張り替えて今までとピッチの状態が違っていた」という情報が出ていた気がするのですが、もし、本当であればなんというタイミングなのか)。後半になるとまだ残り時間を気にするような時間帯ではないのにリスタートとか少々焦っているようにも見えました。思い込みかもしれないけど。

広島、ガンバ、浦和はそれぞれ大量得点で勝利。この辺りの違いがとても悔しい。

無理やりいいほうに考えると、今までのホーム最終戦は年間順位は中位で湘南や仙台相手に「最後に(大量点で)勝って良かったね」というある意味「幸せな」終わり方だったのですが、4位というまずまずの成績でも泣くほど悔しい思いだったのが今後に活きていくはず。そう信じましょう。

11月下旬でリーグ戦終了。CSに行けていたら月末、そして12月初めまで楽しめたのに、ホント残念。なんと味スタに行くのは今年はもう無し。全然実感がないのですが・・・次は元旦の天皇杯決勝です。



マッシモさんは今季限りで退任という噂があり、マスコミからの情報だけでなく、監督自身のインタビューとか昨日の試合後の挨拶とか聞くと確定な感じ。そして来シーズンは城福さんという話も。

それに対して色々なつぶやきがなされ自分も書き込みしましたが、言いたいことを言うのはいいけど、静観するしかないか。マッシモに3年間は任せるべきだと思うし、一方城福監督で「オレとお前は夢の中」って歌えるような結果になったら幸せでしょうがないだろうし、でも、今シーズンの成績を考えるとあまりにもハードルが高くて、万が一、悩み苦しむ城福さんになってしまったらそれはもう見たくないし、思いは千々に乱れています。

ただ、シーズン終了前にどこからか情報が漏れ(漏らされ)たのは腹ただしい限り。一体どのスタッフだよ。
天皇杯もまだ残っているし選手、スタッフには今のメンバーでの大会に集中してほしい。来季の就職先とか色々事情があるのかもしれないけど・・・。



長崎の天皇杯行きたいけどやっぱり無理だよなぁ。決勝まで1ヶ月以上あるんだけどその間どう過ごせばいいのか。

IMG_6829.jpg
ぜひ来シーズンもお願いします。



DSC_1677.jpg
YASSカレーさんは11月22日が結婚記念日だったそうです。こちらも来シーズンもお願いします。



IMG_6891.jpg
試合前のユルネバ。



DSC_2047_20151123193015bfe.jpg
試合終了直後からセレモニーが始まるまでずっとこのままドロンパは動けなかった。

DSC_2070.jpg
握手。


DSC_2121.jpg
マッシモ監督もう1年とは思うが・・・

DSC_2109.jpg
この悔しさを成長につなげるしかない。


■あと勝ち点1、あと1点が・・・

2015年11月22日FC東京vsサガン鳥栖

とりあえず写真を幾つかのせます。
Flickrのスライド↓

2015年11月22日(日)FC東京vsサガン鳥栖

■決戦は日曜日

いよいよ明日は最終節。ガンバは気にせず、勝つのみ。浦和戦みたいな空まわりだけはナシで。

なんか天皇杯決勝以上の大一番に感じるんだけど、CSへの通過点にすぎないはず。そうしたい。

ではみなさん味スタで。

■2015年11月11日天皇杯 橋本拳人のゴラッソ!

シードされて今シーズン天皇杯初戦。FC東京vs水戸ホーリーホックは2−0で勝利。

平日開催ということでやっぱり人の少ない味スタ。

メンバーは中島、三田がスタメンなのと、田邊草民がベンチ入り(!)しましたが、他はあまりいじらず結構いつものメンバーでした。ただし、代表戦の関係でCBが奈良と吉本。

前田のヘッドと拳人のゴラッソミドルで順当勝ち。ただ、相手ゴール前まではパスをつなぎながらも最後、シュートまでいけない場面が何度かあり、そこで攻めきれればもっと一方的になっていたかも。次の相手にはやっぱり攻撃の工夫と精度が必要かなと。

次の対戦相手は広島。組み合わせからいくと味スタ開催なのですが、試合の日は味スタが使えないんじゃないかという噂がありどうなるか未定。広島に行くのはさすがに無理。せめて熊谷あたりにしてくれないかな。


ゴール角に向かっていく弾道が綺麗です。


拳人2点目か!と思った、素晴らしいターンからのシュート。

DSC_1293.jpg
草民。なんかさっぱりしてないか?

DSC_1309.jpg
水戸サポが被っていた帽子のドロンパ版作ってください。

DSC_1612.jpg
羽生先輩の表情が良いですな。

DSC_1617.jpg
アシストを決めたコースケ。

■キビシイところで勝った!

アウェイ柏戦はモリゲのPKによる1点を守りきり勝利。

アウェイ参戦どころか仕事でスカパー中継も見られず、帰宅後録画観戦。
結果はわかってましたが後半残り20分ほどからは見ていて心臓が痛くなった。「ハラハラドキドキ」じゃなくて「心臓が痛い」

それぐらい攻められ、東京も素晴らしいカウンターで攻め(東の幻のゴールは絶対検証してほしい。東の位置はオンサイドに見えるし、たとえオフサイドの位置でも相手DFが触っているからオフサイドにならないルールじゃないんだろうか?)、そしてよく守った!

ガンバがサンフレッチェに負けたので再び年間3位。ホーム最終戦で鳥栖に勝てばCS進出。
今までは、優勝も降格も関係ない中位で最後は味スタで気持ちよく勝つという、ちょっとフワフワしたところしか見たことがないのですが、22日は一体どんな雰囲気になるんでしょうか。今から楽しみ!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

Flickr

www.flickr.com

FC東京