FC2ブログ

■「セカンドウインド1」読了

51ZuIwwN7hL.jpg

自転車を題材にした小説の中でも評判のいい川西蘭の「セカンドウインド1」を読みました。
自転車レースの大会やクラブチームへの参加、出会った自転車乗りなどを通して中学生の主人公の姿を描く青春小説。
祖父と2人暮らしなのですが、その祖父は自転車嫌い。父親はおそらく亡くなっており母親は海外にいるらしい・・・と謎もあって先へ先へと読ませます。
主人公と絡み合う自転車乗りや同級生の女の子、どのキャラクターも個性があって面白い。

引っかかったのは中学3年生の主人公のその思考と発言。よほど頭脳明晰、育ちの良い子供になら稀にあるのかもしれないけど、とても15歳ぐらいのものとは思えないくらいしっかりしすぎているため、いちいち「中3だよな。大人じゃないよな」と思い出さなければならなかった。

もう一つは成長物語としては何かが足りないかな。その分は「2」を読んでくださいなのかもしれないが、自分には今のところ「1」で十分。続きを読むとしたらしばらく先になりそう。

ちょっと辛口になったけど自転車好きな方は楽しめると思います。
関連記事

■コメント

■書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 [本が好き!運営担当]

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューを投稿していただきたいと思いコメントいたしました。
(無料会員制サイトです)

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

弊サイトにはその名の通り、本好きが多く投稿しており、交流することで今までにない本と出会えます。
ご自身のサイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

ご不明点などございましたら以下メールアドレスまでご連絡ください。
waki_masayuki@flyingline.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

Flickr

www.flickr.com

FC東京